
  • --/--/--(--) --:--:--


今のところ

  • 2008/09/20(土) 11:51:39


台風は思っていた以上に東へそれて行き、雨風ともにさほどじゃない感じ。
海は今のところ風クローズって感じで、オフショアが吹いたら一気に下がりそう~~
それか、抜けてからのバックスエルが入るか?取り合えず今日は微妙だね!
2008-9-14運動会 139
↑先日予告した「オンショア、段&スジ波」攻略解説行きます!
先ずテイクオフから~自分もいつも引っかかってしまうのですが、テールが持ち上げられて板が出ると思いパドルを止めます~ですが、段波ですからこのノーズの前にある「こぶ(スジ)」の前に出ないとテイクオフは出来ないのです。と言うことは、ここでパドリングを止めず漕いでいたほうが確実で余裕の有るテイクオフにつながります。
2008-9-14運動会 143
↑自分はあのままパドルをしないでいた結果、このように「レイトテイクオフ」を余儀無くされる事に。
一般の方はここで、板を真っ直ぐボトムに向けたまま体だけ進行方向へ向けてしまい「パーリング」となるわけですが~ロングボードの長さが邪魔になる典型的なシーンですので、ここはぜひ「立ってからレールを入れる」じゃなく「レールを入れながら立つ」を収得してください。
2008-9-14運動会 144
↑一難去って又一難~何ボケーっとしてる?と思いでしょうが、「段&スジ波」のスジがまさしく進行方向前足付近に在って、ここでレールを入れてしまうと、峰にザックリとレールが入り、加速どころかその姿勢を耐えるのも難しくなります。
2008-9-14運動会 146
↑峰を越えた所でターンです。後ろ足(テール)が峰を越えた斜面を蹴ってます。
2008-9-14運動会 147
↑アマイ所でのターンですので当然カットバックとなるわけですが~~パドルをズルせず、余裕のテイクオフからボトムに落とせていれば、ファーストセクションでトップアクションが狙えていたかも知れません。コンテストにおいてその差は歴然と評価されます。
2008-9-14運動会 152
↑ここから「段&スジ」のミドル~インサイドへ向かいます。又自分の前に「スジ」が何本も見えます、こんな時は力をいれず、常に峰を越えてからのターンを心がけます。
2008-9-14運動会 188
↑タラタラとインサイドまで力をぬいてつなげました~がっ、最後のヒトスジが現れました!
ボトム面がスジの裏斜面にあるのが見えます。ここでも焦ってレールを入れたり、ノーズに歩き出したりしてはいけません!
2008-9-14運動会 190
↑峰を越えた瞬間を狙い一気にノーズへ向かいます!
2008-9-14運動会 194
↑すると~本物のフェイスが出来始めた所からのスピードに乗ったノーズライドが出来~~
2008-9-14運動会 195
2008-9-14運動会 197
インサイドの長~いノーズライディングが出来た事で「段&スジ」を乗り越えてきたことが報われます。
080912_192323.jpg
〆は畑のジャンボズッキーニを使ったパスタ!野菜はイイね~~


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
